不登校の学生たち、 今の学校の現状

こんにちは、たやたやです

恐縮ですが掲載している広告をクリックして頂けるとモチベーションにも繋がるので

是非よろしくお願いしますm(_ _)m

 

今の学校、不登校になる確率がましています。

それはなぜか?そして、この記事は不登校の学生さん&

不登校のお子さんがいらっしゃる親御さんに向けての記事です。

最後までご閲覧してくださると嬉しいです。

 

今の学校は暴力など、言葉のいじめ、ストレスを抱えやすい世の中になっております。

僕も一時期投稿できていない時期がありました、

その時に親の対応に助けられました。

 

そのエピソード&お子さんへの対応&不登校の学生さんへ

 

大きく分けて、この3つになります

 

 

 

不登校だった頃の話

僕は、小学生ぐらいのころから、いじめを受けていました。

1年生、入学式の2日後にいじめが起きました。

 

そのときは、相手にしっかり謝罪させ、先生たちもしっかり叱ってくれました。

 

そして、僕はあまり学校とかで起こることがなかったので

よくいじられていました。

4年生ぐらいの頃かな、僕は沢山の友達から「遊んで、遊んで」

「次空いているのいつ?」と毎日沢山聞かれていました。

 

その中で僕は楽しく遊んでいたのですが、

僕はある友達のことがあまり好きではなく、なにかしら嘘をついて、

遊んでいませんでした。

その時から、なにかと後をついてくることが多く、

その時から、僕の仲がいい友達とかと話している最中に

話を割り込んでしてきたりとか、僕と仲良く接している友達の

陰口を行ってきたりしました。

で僕はすごく仲のいい気の合う友達だったので

そこでちょっと怒ったんですけど、それでも何も効果は変わらず・・・

 

それであまりにもひどくなってきて、僕は鬱状態になってしまったのです。

その時から、起立性調節障害という朝、頭痛とだるさが異常なほどきて

朝起きられないほどの症状でした。

 

そんな中珍しく体調がよく、学校に行っては、

遊んで遊んでと色々言われて、僕はしばらく誰とも遊びませんでした。

 

それから一週間後、友達が僕がちょっと鬱状態に入っているのを

察し、僕の相談にのってくれるようになりました。

 

その友達はすごく優しく、今でも、たまに遊んだりしています。

 

とうとうその友達までに被害が及ぶようになって、僕はその友達に迷惑をかけたくなかったので、その友達を縁を離しました。

 

そして、僕は鬱&起立性調節障害が重なって、学校に行けてない時期がありました。

 

というのが僕の小学生のときの話です。

 

そして、ここからは、お子さんが不登校、学校に行きたがらない、

というお子さんをお持ちでいらっしゃる親御さんに向けて

 

2お子さんへの対応

 

「学校に行きたくない」っといった時に。

泣いているのか、泣いていないのかをきちんと把握しましょう。

 

ここで一番やってしまってはいけない行為は、お子さんの話を聞かないで無理に行かせることです。一旦話を聞いてそれから判断しましょう。

 

泣いている場合は、理由話したいか、話したくないかを聞きましょう。

泣いていない場合は、ちょっと通学路をついていって上げましょう。

 

泣いている場合、いじめとかが原因で学校に行きたがらない場合は、

早急に先生に報告するのが一番です。

 

中学生になればクラスも多くて、いじめてくる子とも、同じクラスになる可能性は低いので。

小学生の場合は、先生にいうのが一番の最良の方法です。

いじめへの対処はすばやくしたほうがいいです。

 

先生に言うだけでなく、席を離してもらいましょう。

 

それをするだけで大分変わります。

 

いじめへの対処がダメな先生は、お父さんもついていくと

先生も本気なんだと確信するので、

 

先生が当てにならない場合は、教頭先生、校長先生への相談もありです👍

 

不登校の学生さんへ

今この記事を見ている方で不登校の学生さんも居ると思います。

今が辛いなら無理して学校に行く必要はありません。

けど、休んでいる最中、いじめ、行きたくない原因と

しっかりを親に伝えてください。

 

あまり休みすぎると、成績にも関わってくるので

休みの日はいろんなことを話し合いましょう。

 

いきたくない原因は人それぞれです、いじめ、病気、

色んなことがあると思います。

 

でも、本当に辛かったら無理する必要はないですよ、

一度の人生なので大切にしてください。